馬刺とわたし

別に馬刺のことだけ書くわけじゃないから

つるつると

ワクチン3回目を打ちぐったりしている。 1日中眠ってしまったが悪夢ばかり見て疲れはあまり取れなかった。 残していたスープを使ってうどんを食べる。 長崎ちゃんぽん風と称して作ったそれは、なんとなくで作ったにしてはなかなか美味しい。 生姜とニンニクとごま油、醤油、酒、シャンタンを豚肉に揉み込み炒め、白っぽくなったら他の具材を追加。 今回は細切り人参としいたけ、しめじ、玉ねぎ。 ある程度炒めたら水と鶏がらスープを入れ、味醂。 煮てしばらくしたら豆乳。そのあとはコーン。 茹でたうどんを入れて少し煮て完成。 黒胡椒をひいて食べた。我が家で食べるうどんは、細麺でつるっとしていて食べやすい。 恋人が、これ美味しいからまた作ってと言うたびに、心の中でイエーイ!と思っているわたしであった。